港スワン歯科・矯正歯科のニュース

4月29日(祝金)キッズイベントで「歯ならびの話」を開催しました!

今回のイベントは、子どものうちからできる“予防歯科”についてお話しました!これは子どもの時の癖や習慣を正すことで、綺麗に大人の歯が生えるようにしましょうという考え方です。雑誌やテレビでも紹介されたこともあり、これからご紹介する簡単な体操をするだけで変化が実感できるんです!

まずは歯ならびについての紙芝居を見ていただき、良い歯ならびと悪い歯ならびについて皆でお勉強しました。

お子様の癖や習慣、歯ならびで気にしている箇所などをアンケート形式で記入いただきました。
次に矯正の担当医 鶴田先生から、口の筋肉と舌の動きがどのように歯ならびに影響するかについて分かりやすくお話してもらいました。

そして、ここで体操の紹介です!「あによべ体操」といって、大きく口を動かして「あ~に~よ~べ~」と発音する体操で、1セットを10回行います。
顔中の筋肉も使うので、歯ならびの為以外にも小顔効果にもなるのでおススメです☆

体操後は先生と別室で個別相談の時間を設け、アンケートを基にアドバイスをさせていただいたり、治療に関する相談もさせていただいたりしました。

最後は皆で製作した兜をかぶって記念撮影をしました!
参加していただいた皆様、ありがとうございました!

次回のキッズイベントのお知らせ

「港スワン歯科 キッザニア 歯医者さんのお仕事体験!!」

開催日 7月16日(土)
※時間や内容等の詳細は後日お知らせいたします。

応募期間は5月下旬から7月中旬までとします。
定員になり次第締め切りますのでご了承ください。
応募方法は院内のお申込チラシに記入して頂くか、お電話での応募をお願い致します。
その際、 お子様のお名前(読み仮名・漢字)年齢ご連絡先を必ずお伝えください。
当院に通われていないお子様も参加して頂けますので、是非お誘い合わせてのご応募をお待ちしております。

TEL 052-384-6300