4月21日(土)キッズイベント「お砂糖と歯の話」を開催しました!

港スワン歯科・矯正歯科のニュース

4月21日(土)キッズイベント「お砂糖と歯の話」を開催しました!

今年最初のイベントは、お砂糖と歯の話ということでお菓子や飲み物にどれくらい砂糖が入っているかをみんなでリサーチしました!

今回は角砂糖の模型を使って、砂糖の量を予想してもらいました。
まずは、この中から好きなおやつを選んでもらいます。

では、さっそく角砂糖を置いてもらいましょう!
(角砂糖の模型は、見えやすいように大きめに作ってあります)

・・さあ、みんなで予想して置き終わったようです。

では、結果発表♪

えっ?こんなに入っているの?!

手前にあるトレーに乗っているのが、本当の砂糖量。
後ろのトレーは予想量です。見えづらいですが、予想した量の約2倍から3倍ほどの砂糖が入っていることが分かりました!

ちなみに、子どもが1日で食べて良い摂取量は15.5g。

角砂糖に換算すると、約4個です。
(そう考えると、少ないですよね!)

何気なく食べるおやつですが、この結果を見ると少し意識が変わりますよね?

虫歯も心配ですが、身体の健康にも関わりますので、糖分の取り過ぎには注意ですね!

もちろん、食べた後は歯磨きを忘れずに・・・♪

参加して頂いた皆様、ありがとうございました!

次回のキッズイベントのお知らせです。

◇次回キッズイベントのお知らせ◇

【日 時】
平成30年7月21日(土)
「キッザニア 1日歯科体験」
【対象年齢】
年長さん~小学6年生のお子様(保護者同伴)

歯医者さんのお仕事体験が出来るイベントです!普段触ることの出来ない治療器具を使っての体験はきっと特別な思い出になるはず☆
詳細は後日、院内チラシとホームページでお知らせ致します。

応募期間は7月3日~7日までとします。定員になり次第締め切りますのでご了承下さい。応募方法は院内のお申し込み用紙を提出して頂くか、お電話での応募をお願い致します。
その際、お子様のお名前、読み仮名または漢字、年齢、ご連絡先を必ずお伝えください。
当院に通院されていないお子様も大歓迎です。是非お誘い合わせてのご応募をお待ちしております。

TEL:052-384-6300  キッズイベント担当:中西