港スワン歯科・矯正歯科のニュース

2月20日(土) キッズイベントで「食べ物と歯の話」を開催しました!

甘いお菓子やジュースが大好きなのは子どもばかりではありませんよね?
今回は食べ物、特にお菓子やジュースに含まれている砂糖の量についてお話をしました!
普段、何気なく口にしている物にどれだけ砂糖が含まれているか、参加して頂いたお子様と一緒に調べてみました!まずはそれぞれのジュースにどれだけ砂糖が入っているか予想をしてもらいます。

では、結果発表です!

*カルピス
 72g
*なっちゃんオレンジ
 44g
*ファンタオレンジ
 60g
*コーラ
 56g

次は、この中で予想以上に砂糖量が多かったカルピスで砂糖水を作り、試飲をするという体験をしました。下の写真は砂糖水を作っている様子です。

飲んでみた感想は、まるでガムシロップ!!ものすごい甘さに参加者の方は驚きの声を上げていました。
こんなに甘いものがゴクゴク飲めていることにも驚きです。

最後に、虫歯になりにくい食べ物となりやすい食べ物についての紙芝居を見て頂いた後、実際におやつの選別をするクイズをして理解度チェックをしました!みんなきちんと分かってもらえたようで、完璧でした☆

今回のイベントには11名のお子様に参加して頂きました。
参加して頂いた皆様、ありがとうございました!

次回のキッズイベントのお知らせ

日時 平成28年4月29日(祝金) 10:30~12:30
※イベントの詳細につきましてはお問合せください。

応募期間は3月中旬から4月中旬までとします。
定員になり次第締め切りますのでご了承ください。
応募方法は院内のお申込チラシに記入して頂くか、お電話での応募をお願い致します。
その際、 お子様のお名前(読み仮名・漢字)年齢ご連絡先を必ずお伝えください。
当院に通われていないお子様も参加して頂けますので、是非お誘い合わせてのご応募をお待ちしております。

TEL 052-384-6300