10月24日(土)「虫歯のお話」のキッズイベントを開催しました!!

港スワン歯科・矯正歯科のニュース

10月24日(土)「虫歯のお話」のキッズイベントを開催しました!!

今回は「虫歯の話」について、ペープサートという紙人形を使った劇を観て頂きました!
どうして虫歯になるのかな?どうして歯みがきが大切なのかな?10月ということでハロウィンも兼ねて、お子様にはハロウィンの衣装で参加していただきました!
みんなとても素敵です!

まずはハロウィンのお化けたちが登場するペープサート「お化けのしーちゃん、歯医者へ行く」のはじまりはじまり~!
虫歯になった主人公のしーちゃんが、歯医者へ行く途中で、同じく虫歯になったお化けたちに出会い、一緒に歯医者へ行くというお話です。

お化けたちがどうして虫歯になったかというと・・・
*食べた後に歯みがきをきちんとしていなかった
*仕上げ磨きが嫌いで、いつも逃げてばかりいた
*歯医者さんの定期健診に行っていなかった

誰もが一度は経験しそうな理由ではないでしょうか?
今回のお話では、歯医者さんが苦手なお化けの子ども達がみんなと一緒なら怖くない!と勇気を振り絞って虫歯の治療に行くという内容にしました。また、なぜ虫歯になってしまったかという原因と、どうすれば虫歯にならないかという対策をお子様達と考えたり、歯磨きの大切さや乳歯から永久歯に生え変わる時期の重要性を伝えました。

お話し中のお子様の様子です。

さてお話の後はゲームをして遊びました。
一つ目は「ミイラゲーム」です。トイレットペーパーを包帯に見立てて体にぐるぐる巻き付け、ミイラを作るというものです。お家の人や兄弟、お友達同士でグループを作り、ミイラ役と巻きつける役とに分かれて行いました。

まずはグループ分けから。
誰がミイラ役をするか相談します。

では、用意スタート!

体中をぐるぐる巻きにされるお子様達。中には3人でぐるぐる巻きにされるグループもありました。ぐるぐる巻かれるお子様たちの楽しそうなお顔☆どんなミイラができるかな?

完成!!可愛いミイラさんができました!記念にハイチーズ☆

次のゲームは「風船運びレース」です。
2つに分けたチームを1列に並ばせ、前の人から後ろの人へ風船をパスし、その速さを競うゲームです。
今回は風船の色にちなんで、「ホワイトチーム」と「オレンジチーム」にしました。
さあ、両チーム開始前からパス回しのイメージトレーニングをしており気合十分です!

それでは、用意スタート!!

足の間からパスしたり、頭の上からパスしたりと3回戦程行った結果、ホワイトチームの勝ち!
みんな、頑張りましたね!

最後は大きな風船のシャワー♪お子様達も大興奮!!投げては捕まえて、と飽きずに遊びましたね!

大きな風船と、ハイチーズ☆

今回は初めてハロウィンの行事を取り入れたイベントを開催しましたが、参加していただいた方々にも好評でした!参加してくださった15名のお子様達、保護者の方、どうもありがとうございました!

次回のキッズイベントのお知らせです。

12月23日(祝水)にクリスマス会を開催いたします。
前年度と同じく、2部制で行います。

1部・・・10:00~11:00 対象年齢・・・年少~小学2年生
2部・・・11:30~12:30 対象年齢・・・小学3年生~6年生

持ち物・・・歯ブラシ、タオル

応募期間は11月中旬から12月中旬までとします。定員になり次第締め切りますのでご了承ください。
応募方法は、院内のお申込チラシに記入していただくか、お電話での応募をお願い致します。その際、参加される部、お子様のお名前、読み仮名又は漢字、年齢を必ずお伝えください。
当院に通われていないお子様も参加していただけますので、是非お誘い合わせてのご応募をお待ちしております。