8月22日(土)「夏休みブラッシング教室」を開催しました!

港スワン歯科・矯正歯科のニュース

8月22日(土)「夏休みブラッシング教室」を開催しました!

8月のキッズイベントはブラッシング教室を開催しました。
歯磨きをしていても虫歯になってしまう、という経験の方?
これはもしかしたら“磨き残し”が原因かもしれません。
今回は、磨き残しをなくして虫歯ゼロへ!
を目標に親子でブラッシングに取り組んで頂きました。

まずは、どうやって虫歯ができるのかを知ってもらう為、手作りの紙芝居を見て頂きました。こちらはお菓子が大好き!けれど歯みがきが嫌いな、はなちゃんという女の子のお口を舞台に虫歯ができていく様子をお話しました。

そして紙芝居の後は、なんで虫歯になるのか?虫歯はどこからくるのか?などなど虫歯クイズを行いました。参加者の皆さん、次々とクイズに正解していきます。よくお話を聞いてくれていました!

さて、クイズが終わったところでブレイクタイム!
用意しておいたおやつを食べてもらい・・・

皆のお口の中はどうなっているのか、磨き残しはどの程度あるのかをチェックしましょう!
まずは普段通りそれぞれで歯みがきをしてもらいます。
次に、磨き残しを確認していただくために染め出しを行います。

染め出しとは、磨き残した歯の表面の「ばい菌の塊」を目に見えるように色付けする事です。歯磨きをしたのに磨けていなかった場所に色がついて、実際に鏡で確認できます。

保護者の方には、磨き残しチェックシートにお子様の磨き残しがあったところを図に書き込んでもらいます。中には自分でチェックしているお子様もいました!

書き込みができたら、衛生士さんと一緒に磨き方を確認しながら歯みがき♪

細かく丁寧なブラッシングのおかげで、お口の中は真っ白!ピカピカ!

これからも虫歯ゼロを目指して歯みがきを頑張りましょうね!
参加していただいた皆様、ありがとうございました!

【次回キッズイベントのお知らせ】

日時
平成27年10月24日(土) 11:00~

ハロウィンの衣装(仮装)で来られた方には素敵なプレゼントもあります!

お申込みは院内チラシ、またはお電話で承ります。
沢山のご応募お待ちしています!

Tel 052-384-6300