4月11日(土)は、港スワン歯科で仕上げみがきのお話会を開催しました。

港スワン歯科・矯正歯科のニュース

4月11日(土)は、港スワン歯科で仕上げみがきのお話会を開催しました。

今回は12名のお子様に参加していただき、保護者の方と一緒に仕上げみがきの大切さをお話しました。
他にも手遊びやゲームをして楽しい時間を過ごしました。

最初は、紙芝居「仕上げ磨きのお話」です。はじまりはじまりー!
虫歯が出来るまでのお話、歯ブラシの選び方、仕上げ磨きのポイントなどを中心にお話ししました。
お口や歯ブラシの模型を使いながら、出来るだけ見やすくお話を進めました。

紙芝居の後は、実践です。
みんなで一緒にひとつずつ磨き方を確認しながら行ったので、お家の方も仕上げ磨きをマスターする事に成功しました!

仕上げ磨きの様子がこちらです。
皆さんとても上手に磨けています。

前歯を磨く時は歯茎に指を添えてシュッシュッ!
これで痛みもなく綺麗に磨けますね!

さて、仕上げ磨きもマスターしたところで、お楽しみの時間です。
今回は「猛獣狩りに行こうよ」というゲームをしました。
ルールは、リーダーが言った動物の字数と同じ数の人数を集めてグループになる事です。
それではゲームスタート!!

♪猛獣狩りに行こうよ!猛獣狩りに行こうよ!
槍だって持ってるもん!鉄砲だって持ってるもん!
友達だっているもん!
あ! あ!

動物、なーんだ?
「ラ、イ、オ、ン!!」

4人グループだよ!できるかな?

「一緒にグループになりましょう!」
「あと何人かな?」
参加していただいた方同士で声を掛け合い、和気あいあいとした雰囲気でゲームを楽しみました。

最後はみんなで記念撮影です。

参加していただいたみなさん、どうもありがとうございました!

【次回イベントのお知らせ】

「歯医者さんのお仕事体験」

日時
平成25年7月25日(土)
1部10:30~11:30
2部12:00~13:00
3部14:30~15:30

ご応募お待ちしております!